【広告】

ギターを練習する際、リヴァーブは積極的に使うべき

「初めてのエレキギター購入ガイド」にもちらっと書きましたが、僕は練習でもリヴァーブを積極的に使うべきだと思います。

初めてのギター購入ガイド

初めてのギター購入ガイド

 

というのは、リヴァーブをかけた音の方が実践的だからです。

それに、リヴァーブをかけるのとかけないのでは、タッチが変わってきます。

リヴァーブをかけた実践的な音でのタッチに慣れておいた方が後々苦労も少ないような気もします。

これは経験からも言えることで、僕はずっとリヴァーブなしで練習してきました。

そのせいかごりごりのハードピッカーになってしまい、直すのに本当に苦労しました。

もちろん、ハードピッカーになった要因は他にもありますが。

 

そういえば昔、「リヴァーブをかけてごまかすのは邪道」みたいなへんてこな説がありましたが、今はどうなんでしょうか?

DTMも一般的になり誰でもMIXできる時代に、まさかまだそんなことを言っている人はいないと思いたいですが……。

【広告】.

 

合わせて読みたい

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

【広告】