【広告】

ギターを教える資格

世間的にはギターを教えるための資格は存在しません。

以前こちらの記事でも書きましたが、ある程度弾けるようになったら教えてみればいいと僕は思います。

k-yahata.hatenablog.com

とはいえ、資格がないだけに、自分がレッスンをしてもいいものか悩んでしまいます。

ということで、僕なりにギターを教える資格を考えてみました。

 

 ・ギター歴5年以上

 ・バンド歴またはセッション参加歴3年以上

 ・ライブ(観客ありのセッション)経験20回以上

 ・スタジオでのレコーディング経験3回(3曲)以上

 

とりあえずこれぐらいあったら初心者には教えてもいいのではないかと。

あと大事なのは自分ができないことを明記しておくことですね。

アドリブはできませんとか、理論は分かりませんとか。

僕だったらフラメンコやクラシックは教えられないとしています。

 

レッスンスキルは実際に教えないとつきませんから、興味がある方は早めに動き始めた方がいいと思います。

【広告】.

 

合わせて読みたい

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

【広告】