八幡謙介ギター・音楽教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介が音楽やギターについてつづるブログ

【広告】

ギターアンプ用に北島株式会社のスチールラックを購入

以前からギターアンプ用にラックが欲しいなと探していたのですが、色々と制約がありなかなか見つかりませんでした。 まず、部屋の都合で奥行きが最大でも35㎝まで、できれば30㎝が理想。 この時点でほとんどアウトです(だいたい40㎝代が多い)。 また…

ジャズをやっている人はⅡ-Ⅴのどこの部分がジャズなのか考えたことありますか?

ジャズといえばⅡ-Ⅴといわれます。 これはまあ概ね異論はありません。 今回はじゃあそのⅡ-Ⅴのどこの部分がジャズっぽさを醸し出しているのかというお話。 めずらしく譜面を書いて解説します。 先に言っておきます。 ・Ⅱ-7の♭7度からⅤ7の3度に抜ける 。ク…

にわかに寛容になればどんなジャンルも簡単に新しいファンを作り、ブレイクすることができるとラグビーが教えてくれた

ラグビーワールドカップが大盛況のうちに幕を閉じました。 ここまで盛り上がるとは誰も思っていなかったでしょう。 スポーツ嫌いな僕ですらご多分に漏れずにわかラグビーファンになってしまいました。 ここまで盛り上がった要因は日本代表の快進撃もあるでし…

バップ入門盤に厭きた人が聴くバップアルバム

生徒さんからジャズ名盤をもっと紹介してほしいと言われたので、今回は本ブログでご紹介したバップ入門盤にそろそろ厭きてきた、でも次に何聴いたらいいかわからないという人のためのバップ名盤をご紹介します。 既に紹介してたらごめんなさい。 フレディ・…

歌の奥にあるもの 歌は人間を通り越してルーツを明るみに出すから怖い

歌というものは非常に怖いです。 なんでかというと、歌っている人間そのものを暴き、さらにはその奥にあるルーツまで明るみに出すからです。 説明はいいので、実際に聞いてみましょう。 まずはおなじみ、スピッツの「ロビンソン」。 www.youtube.com これが…

ギターを弾く際、フィンガリングを「配置」すると左手は緊張する

ギターをある程度やっていると、フィンガリングを「配置」する癖がついてきます。 どういうことかというと、例えば1弦4F、5F、7Fを連続して弾くようなフレーズのとき、左手人差し指を最初から4Fに、中指を5Fに、小指を7Fにそれぞれ配置し、いつでもす…

はじめてのジャズ48 日本人がジャズを学ぶ際、ジャズとの距離感を常に把握しておくべき

僕がジャズミュージシャンとしてアメリカ留学やオランダでのセッション修行で得たことは、ジャズとの正しい距離感です。 僕は今でもジャズが自分のものになったとか、自分はジャズメンだとは全く思っていません。 文章などではそれを前提として書くこともあ…

オーディオに興味ない人、いっぺんこの動画観て

ここ数年、ミュージシャンにとってのオーディオの重要性を折に触れ書いてきました。 レッスンでも僕のオーディオシステム(といってもそこまでたいしたことはありませんが)で音源を聴かせたところ、いい音で音楽を聴くことの重要性を理解し、アンプやスピー…

業界、コンテンツに金を落とさないやつはプロになれないというのはガチ

よく「ミュージシャンになりたいならちゃんと金払ってCD買え!」と言われます。 自分が目指す業界やコンテンツにちゃんと金を落とさないやつはプロにはなれない、ということらしいです。 はっきり言いますがこれはガチです。 自分や回りでプロになった人を見…

八幡謙介のKindle本は全て改訂されています 改訂版DLの方法

以前にもお知らせしましたが、現在出版されている八幡謙介のKindle本は全て改訂されています。 お手持ちの電子書籍が改訂版かどうかを知るには、巻末をご覧下さい。 巻末に<2019年○月第○刷>とあればそれが改訂版になります。 (未来撃剣浪漫譚ADAUCHI…

「ギタリスト身体論3」の刊行は恐らく来年になります

現在「ギタリスト身体論3」のゲラ待ちです。 当初は11月には刊行できるかなと思っていましたが、現時点でまだゲラが出ていないということは年内刊行は難しいでしょう。 ということで、「ギタリスト身体論3」は2020年刊行となりそうです。 楽しみにし…

5G時代の音楽文化を予測する

5Gが普及すると、恐らく音楽はこうなっていくだろうというのを予測してみます。 実はこういうのが大好きで、小説「未来撃剣浪漫譚」シリーズでも近未来の世界を描き、わりと好評を博しています。 興味ある方はこちらから。 peraichi.com まず基本的なところ…

アフリカ人姉弟Biko's Mannaが歌うスピッツの「ロビンソン」がめっちゃいい

YOUTUBEで見つけた動画。 Biko's Mannaという南アフリカ人の姉弟だそうです。 www.youtube.com スピッツよりいいですw 変にテクニック擦れしていない自然な歌とギターで癒やされます。 するーっと自然に入っていくAメロから、Bメロ、サビと進むにつれてどん…

DJとクラシックの意外な共通点

DJ、特にヨーロッパに多いEDM系とクラシックって真逆の音楽だと思いますよね? 個人的には、このふたつは直結していると考えています。 結論から言うと、DJって指揮者なんですよね。 一人の人間が音楽全てをコントロールしているという点で。 クラシックが根…

5G世代のミュージシャンを目指すなら絶対に英語をしゃべれるようになっておくべし!

5Gで音楽に必ず革命が起こると僕は予測しています。 k-yahata.hatenablog.com そのとき、絶対に必要なスキルがひとつあります。 それは、英語です! なぜかをご説明しましょう。 【広告】(記事続く) // 5Gでは低レイテンシーが実現されるので、ネットセッ…

AKB48「真夏のSounds Good!」の中国語版「盛夏好声音」を読み下してみたら維新志士みたいになった

実は僕こう見えて漢詩・漢文が趣味です。 二十歳ぐらいから李白をずっと読んでいたり、暇なときに有名な漢文を読んでみたりしています(出師の表とか)。 単語さえ意味が分かれば、後はレ点とか一二点などがあればどうにか自分で読み下せます。 で、ふとAKB…

YOUTUBEの機材動画を観すぎると思考が偏ってきて危険

最近新しい機材に興味があり、YOUTUBEで動画を検索して機能やサウンドをチェックしています。 便利な世の中になったなあと感心しつつ、そういった動画を観まくっていると自分の思考が偏っていくのをリアルに感じ、少し警戒しています。 まずひとつは、音をギ…

台風19号が通過しましたが教室は無事です

10月12日夕方から深夜にかけて台風19号が通過しました。 今回はさすがにいろいろありそうだなと思い、お風呂に水を溜め、ペンライトを買い、食料も備蓄して待っていましたが、幸い停電も断水もなく、教室の地域も水はけがいいので浸水もありませんでし…

現代の天才ギタリスト、クリストン "キングフィッシュ" イングラムを知っているか?

ずいぶん前ですが、フェイスブックで話題になったギタリストがいました。 まだ若いのにえらい説得力のあるギターを弾く黒人の男の子がいると。 僕もそれを見てびっくりしました。 すぐデビューするだろうなと思って放置していましたが、最近デビューアルバム…

バッカス(Bacchus)の一番安いテレキャスを弾いたらギターって何なのかが見えてきた気がする

先日、生徒さんのご要望でバッカスという国産メーカーの一番安いテレキャスを弾きました。 1万6千円ぐらいと仰っていたので、たぶんこれです。 bacchusdo.com バッカスといえば超廉価楽器メーカーとして有名です。 さて、弾いてみた感想は…… 【広告】(記…

これからミュージシャンを目指す人はYOUTUBEを無視して5Gの勉強をすべし

これからミュージシャンを目指している人も大勢いると思います。 たぶん今どきの子ならまずYOUTUBEデビューを目標にしているでしょう。 そこから知名度を上げていって、リアルな活動につなげる、あるいはYOUTUBEのみで 収入を得て生活していく……。 はっきり…

J-POPのカッティングのファンクのカッティングの違い

以下は私見ですが、J-POPのカッティングとファンクのカッティングは違います。 何が違うかというと、「チャカ」とダウンアップ一往復したときに聴き取れる弦の分離感です。 J-POPのカッティングはこの分離感がなく、「チャカ」がひとつの塊になって聞こえま…

「ピアノがあれば教室に習いに行きたい」と思っている(いた)人はいますか?

現在教室にギター以外の機材はありませんが、そろそろピアノの導入を考えています。 そこで、「ピアノがあれば習いに行きたい」「過去にそう思ったことがある」「本当に習うかどうかは分からないけど興味はある」という方がいたらこちらのHPのフォームからメ…

来年の値上げに伴う短期集中コースの扱いについて

教室からのお知らせです。 来年1月から値上げを行います。 それに伴い短期集中コースをどうするか? 12月スタートまでは現在の料金(下記HP参照)で受け付けます。 そうなると終了は2020年2月となりますが、追加料金の支払いは不要です。 2020年…

ギターが上達したければ、習ったことを絶対に噛み砕こうとしてはいけない

レッスンをしていると、時々教えた内容を噛み砕いてくる人がいます。 特に大人はその傾向が強いと言えるでしょう。 また、若い人でも熱心な人ほど自分で噛み砕こうとする人が多いです。 これは逆効果なのでやめておきましょう。 習ったことを噛み砕く行為は…

知らずにロックTシャツ着てる人より、ロックT警察の方が嫌だ…

ここ最近、ロックT警察が目立ってきたような気がします。 ロックTシャツを着ている若者に「そのアーティスト誰だか知ってますか?」と訊き、知らないと答えるとがっかりしたり、陰で笑ったり、説教したりする人。 個人的には知らずにロックT着てる人よりロッ…

小説の執筆を再開します

お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません。 2015年からピッキング研究のため一時的に小説を断筆していましたが、本日より小説の執筆を再開します。 その前にひとつアナウンス。 8月からずっとこれまでに出した電子書籍の整理をしていました。…

生きたギターを弾きたければスライドとビブラートを研究しよう

ギターの演奏を聴いていて「なんか違う」と感じることがあります。 多くの場合、よく聴くとスライドとビブラートが足りないということがわかります。 ではなぜこのふたつがおろそかになってしまうのでしょう? それは、スライドもビブラートも、やらなくても…

Larry Carlton Tak' Matsumoto「Take Your Pick」を聴いて

ずっと気になっていたLarry CarltonとB'zの松本さんの共演作「Take Your Pick」をようやく聴きました。 TAKE YOUR PICK アーティスト: Larry Carlton & Tak Matsumoto,松本孝弘,Tak Matsumoto,Larry Carlton 出版社/メーカー: バーミリオンレコード 発売日: …

YAMAHA A-S801(プリメインアンプ)レビュー

前々からプリメインアンプを買い換えたいなーと思っていました。 以前は出入力についていまいち理解しておらず、異なるふたつのアンプを使ってめんどくさいことをしていたんですが、それをひとつのアンプにまとめたいと思い、ようやく実現しました。 新しい…