八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

3曲で分かるレッド・ツェッペリン

忙しい現代人のために、略歴と代表曲3曲(程度)でサクッとアーティスト/バンドを理解するシリーズ。

何かを超長期で継続したければモチベーションは排除した方がいい

何かを始めてそれを継続しようとするとき、モチベーションが大事だと言われます。 ただ、モチベーションが有効なのは短期~中期までで、長期、超長期となってくるとほとんど意味がないどころか、逆に足を引っ張ってくるという現象が起こります。 それらにつ…

子供の演奏を動画サイトにUPしている親が考えておくべきこと

ランキング参加中音楽 近年、Youtubeなど動画サイトで、小学生ぐらいの子供がギターで高度なテクニックを披露したり、難曲とされる曲を弾いているのをよく目にします。 もちろん親が練習させて、動画を撮りUPしているのでしょうが、仮に子供をミュージシャン…

乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAYLIVE(バスラ)DAY2感想

ランキング参加中音楽 今年も毎年乃木坂の誕生を祝うバースデイライブを配信視聴しました。 今年の演出は、デビューから12年を4分割し、それぞれの時期の楽曲をDAY1~DAY4にあてるというもの。 DAY1はデビュー直後の楽曲中心、DAY4はここ数年の楽曲中心とい…

ロックギタリスト生誕年表

ランキング参加中音楽 ロックギタリストの生まれた年をまとめてみました。 何かの参考にしてください。 見ていると意外な人が同い年だったりして面白いです。 1940年 フランク・ザッパ 1942年 アル・ジャーディン 1943年 ジョージ・ハリスン キース・リチャ…

コテコテの黒人ブルースが苦手な人はクリス・ケイン(Chris Cain)をチェックしよう

ランキング参加中音楽 ブルースは好きだけどコテコテの黒人ブルースはちょっと……という人は、クリス・ケインがおすすめです。 アメリカのギタリストで、父親が黒人系、母親がギリシャ系だそうです。 デビューは87年、2024年現在で68歳。 クリス・ケイン http…

音楽の仕事を「楽器を演奏すること」としか考えていない人はプロになってから苦労するよ

ランキング参加中音楽 アマチュアや学生に多いのが、例えばギターで仕事をする=ギターを弾くことだけだと考えている人。 そして、その考えに則って一生懸命ギターばっかり練習し、プロで通用するレベルには到達したものの、いざ仕事を始めようとしてもどこ…

極上の90年代ポップ ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)「Left of the Middle」

ランキング参加中音楽 何かの動画で超懐かしいアルバムが出てきたのでご紹介します。 ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)「Left of the Middle」。 LEFT OF THE MIDDLE (AUS) アーティスト:Natalie Imbruglia Sony Music Cmg Amazon Left of the…

SNSでアーティストに「ライブ行きたいです」「音源聴こうと思います」など”お気持ち表明”はしない方がいい

ランキング参加中音楽 SNSでアーティストやクリエイターに「お気持ち表明」する人が結構います。 例えば、 「ライブ・イベント行きたいです」 「音源聴こうと思います」 「グッズ・CD買おうと思っています」 「漫画・小説読もうと思っています」 「動画、観…

ジャズのアドリブをやってみよう9 コーラス終わりの処理とメッセージ

ランキング参加中音楽 前回の記事 k-yahata.hatenablog.com コーラス終わり これまでにご紹介したコーラスの終わり方についてまとめてみましょう。 1、コーラスをまたがない 2、「合体」でコーラスをまたぐ 3、「侵入」でコーラスをまたぐ 現在この3種類の処…

クリストン・キングフィッシュ・イングラムはなぜかライブより音源の方がいい

ランキング参加中音楽 以前から注目していたクリストン・キングフィッシュ・イングラム。 k-yahata.hatenablog.com 若干25歳のブルースギタリストですが、もはや世界トップクラスの実力といっても過言ではないでしょう。 前回ライブ動画をご紹介しましたが、…

ジャズのアドリブをやってみよう8 コーラスのまたぎ方

ランキング参加中音楽 前回の記事 k-yahata.hatenablog.com コーラスのまたぎ方 前回コーラスをまたぐことの重要性を解説しました。 今回は具体的にコーラスをどうまたいでアドリブするのかをご説明します。 1、心の準備 「コーラスをまたいでフレーズを弾く…

iPhoneで宣材写真を撮ったので、使った機材やアプリなどを解説します

ここ数年、やろうやろうと思っていてなかなか踏ん切りがつかなかったことがあります。 それは、新しい宣材写真の撮影です。 これまでずっと使ってきた宣材写真はかれこれ13、4年前のものだし、まあそこまで顔や体形は変わってはいないもののいい加減厭きてい…

Christone "Kingfish" Ingram - Live At The Ground Zero Blues Club 感想

ランキング参加中音楽 以前このブログでもご紹介した若きブルースアーティスト、クリストン・キングフィッシュ・イングラム。 k-yahata.hatenablog.com 久々に検索したらいい感じのライブ映像が出てきたのでご紹介します。 こちら。 www.youtube.com Christo…

「プロになったらちゃんとする」「仕事だったら全力でやる」は無理 だからアマチュアのうちに訓練をしておくべき

ランキング参加中音楽 何かのプロを目指しているアマチュアや学生によくあるのが、「プロになったらちゃんとする」「これが仕事だったら全力出すよ」という考え方。 遅刻や忘れ物、連絡無視などを繰り返す人や、学校の課題を適当にかたづけている人がよく使…

「セクシー田中さん」ドラマ化問題で二次創作への姿勢が問われている中、ジャズで考えてみるとかなり特殊だった

漫画「セクシー田中さん」のドラマ化において、原作者の意図が汲み取られていなかった問題。 www.sponichi.co.jp いろんなニュースを読んでいて、ふと他人の曲を中心に演奏するジャズってどうだっただろうかと考えてみました。 するととても特殊な世界である…

ロックブルースが好きならルーサー・アリスンを聴こう

ランキング参加中音楽 Apple Musicでブルースをあれこれ聴いていたら、知らないギタリストを発見しました。 ルーサー・アリスン(Luther Allison)です。 アルバムも多く、ブルース界にはしっかりと痕跡を残しているようですが、日本での知名度は低いようで…

Instagramはじめました

ランキング参加中音楽 SNSはずっと敬遠していたんですが、昨今どうもLINEですら億劫という風潮があるらしく、連絡手段にひとつぐらいSNSやっとかないとまずいかなと思えてきたので、やや不本意ながらインスタを開設しました。 アカウントはこちらです。 公式…

ヴィンスト購入は4月になりました ヴィンスト2経年変化報告0.1

ランキング参加中音楽 前回の記事 k-yahata.hatenablog.com 購入延期 Fender American Vintage Ⅱ 1961 Stratocaster通称ヴィンスト2の購入を宣言していましたが、色々あって購入が4月末に伸びました。 そこらへんの経緯をご報告します。 先日ヴィンスト2購…

新品のギターを買ったら必ず全てのピックアップを使って弾こう

ランキング参加中音楽 最近、ずっと使ってきたストラトのリアピックアップを鍛えていました。 ストラトはもっぱらネックピックアップばかり使っており、それ以外、特にリアは全く使わずにいました。 しかし、ストラトのリアでブルースを弾くことに憧れ、リア…

Fender American Vintage Ⅱ 1961 Stratocaster(ヴィンスト2)を買いました。 ヴィンスト2経年変化報告0

ランキング参加中音楽 あれこれ考えてついにFender American Vintage Ⅱ 1961 Stratocaster(ヴィンスト2)をネットでポチりました。 こちら。 https://www.fender.com/ja-JP/electric-guitars/stratocaster/american-vintage-ii-1961-stratocaster/011025080…

声優さんの歌をミックスの観点から改めて聴いてみた

ランキング参加中音楽 先日ふと思い立って、以前から持論として述べている「声優の歌は抜けがいい」を改めて確認するために、サブスクで片っ端から声優の音源を聴いてみました。 その際、ミックスバランスをちゃんと確認するため、以前購入したSONYのMDR-M1S…

Novelbright「ツキミソウ」盗作騒動で思い出した配信、TIKTOK界隈の酷い話

ランキング参加中音楽 Novelbrightの「ツキミソウ」という楽曲がとあるグループに盗用されたというニュースがありました。 TIKTOKで観て、『あーこれはやってんな…』と思い、そこからふと、以前配信界隈、TIKTOK界隈の”アーティスト”の質について聞いた話を…

伝説のブルースマン、スクラッパー・ブラックウェルのボックスCDを買った

ランキング参加中音楽 スクラッパー・ブラックウィル(Scrapper Blackwell)というブルースマンをご存じでしょうか? 熱心なブルースファンなら知っているでしょうが、普通にブルースに興味があるギタリストでも知らない人も多いと思います。 クラプトンファ…

以前このブログで取り上げた佐野仁美さんが楽曲提供者として売れてた

ランキング参加中音楽 以前このブログで取り上げた佐野仁美という歌手がいます。 k-yahata.hatenablog.com いわゆる「歌ってみた」のカヴァーをさくさんやっておられ、歌詞の理解や世界観の表現が秀逸だったので紹介したと記憶しています。 2020年の記事です…

ジャズのアドリブをやってみよう7 コーラスをまたぐ

ランキング参加中音楽 前回の記事 k-yahata.hatenablog.com これまでは1コーラス内で何を弾くかについてレクチャーしてきました。 今回からは複数のコーラスを弾くことを前提にお話していきます。 コーラスと国民性 現在題材としているブルース形式では、12…

アコースティックブルースを弾いてみました

ランキング参加中音楽 2023年後半から急にブルース熱が出て、実は密かにアコギでブルースを弾いていました。 まあ完全に趣味ですが。 せっかくだしなんかオリジナルを作るかと思ってあれこれ弾いていたんですが、内心余裕っしょと思ってたら全然それっぽくな…

Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)/サイモン&ガーファンクル 歌詞解説(原文/和訳)

ランキング参加中音楽 最近久々にこの曲を聴いて改めて感動したので、取り上げます。 歌詞は比較的分かりやすく、そういえば中学校の英語の授業でも先生がかけていた気がします。 名曲中の名曲ですが、最近はメディアでも全然流れず、恐らくTIKTOKでもまだバ…

ジャズのアドリブをやってみよう6 休符をデザインする②

ランキング参加中音楽 前回の記事 k-yahata.hatenablog.com ジャズ関連商品をAmazonでチェックする! 休符を細かくしてみよう 前回の続きで、今度は休符を細かくしてみましょう。 初心者がアドリブで休符を積極的に使う際、ほとんどの場合4分休符か8分休符に…

第74回紅白歌合戦(2023年)で今剛がJC-120を使っていたのはなんで?

ランキング参加中音楽 2023年の紅白歌合戦、寺尾聰さんのバンドのギターが今剛さんでした。 『あ、今さんだ』と注目していたら、ふとあることに気が付きました。 そう、アンプがROLANDのJC-120だったんです。 こちらの公式YOUTUBEで確認できます。 www.youtu…