八幡謙介ギター・音楽教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介が音楽やギターについてつづるブログ

ビコマナ「白日」(King-Gnu)カヴァー なぜそっちを練習テイクにした???

ビコマナの新作動画が出ました。 King-Gnuの「白日」カヴァーです。 (灰色になってるけど再生できます) www.youtube.com うおー、やったー! と再生したら……え? こ、これか……うん、上手いけど…… なんか妙に落ち着いてしまっていて、つまんなくなって正直…

フォームに理論を持てば楽器の上達はそれほど難しいことではなくなる

ここ最近、ピッキングを教えるときは必ずといっていいほど「理論通りに」と言っています。 理論とは僕が作ったピッキングの身体操作理論です。 一通り生徒さんにそれを教えて、後はそれぞれ定着させている段階ですが、ちょっとレッスンの時間が空くと必ずフ…

小説「2042・鑑定団」刊行

最新作「2042・鑑定団」が刊行されました。 Kindle版 2042・鑑定団 作者:八幡謙介 発売日: 2020/01/12 メディア: Kindle版 楽天kobo版 books.rakuten.co.jp Book☆Walker bookwalker.jp Book☆Walker版 bookwalker.jp 内容についてはこちらで書きました。 …

ヴィンテージギターを楽器としてちゃんと使いたい人はフルオリを避けてあえてリペア済みを狙うべし

年々ビンテージギターへの憧憬が膨らんでき、最近もまた久々にヴィンテージ熱が再燃しています。 前燃えていたときは結局資金が融通できなくて流れてしまいましたが。 ただ、「ヴィンテージ欲しいなー」と思っても、同時にずっと心にブレーキはかかっていま…

Official髭男dismを見てJ-ROCKはついに「ママ受け」の時代に入ったのかと愕然とした

2019年の紅白で、遅ればせながら髭男をはじめてちゃんと見ました。 higedan.com それまでちらっとは聴いたことがあったのですが、はじめてちゃんと見て、愕然としました。 あまりの素朴さ、邪気のなさ……これが今のバンドなのか!と衝撃を受けました。 な…

ブログを読むのもそこそこ読解力が要るらしいと改めて知った

先日書いたこちらの記事が軽くバズってますが、 k-yahata.hatenablog.com 改めてブログを読むのもそこそこ読解力が要る作業なんだなと感じています。 上記の記事を要約すると、 前提:DTM時代のお話 問い:楽曲って二極化してない? 主題:できたフレーズを…

短編小説新刊「2042・鑑定団」近日刊行

新作短編小説「2042・鑑定団」を校正中で、近日刊行します。 校了してジャケットを作ったら出せるので、あと1週間以内ってとこでしょうか。 では作品の内容をざっくりご説明します。 「2042」 以前から「未来撃剣浪漫譚 ADAUCHI」などの近未来小説…

DTMが浸透して楽曲のアレンジが二極化した気がする

近年、DTMが浸透し、楽曲のアレンジが二極化している気がします。 ひとつはジェットコースターのような楽曲。 とにかくサプライズに次ぐサプライズでリスナーを絶対に厭きさせないぞという意気込みに満ちた曲。 ざっくり言うとヒャダイン系でしょう。 こちら…

教室HPのフォームに時々不具合があるみたいです

教室HPのフォームから予約や質問を送ったのに返信が来ない、あるいはフォーム自体送れないということが時々あるようです。 普通はフォームを送信したら僕のメールアカウントに自動的に通知が来るのですが、それが時々不具合で来なくなります。 HPのフォーム…

今年も年末年始で長期オフをとったら新しい気づきがあった

ここ数年、年末年始にギターの長期オフを取っています。 理由はDMN(デフォルト・モード・ネットワーク)の発動です。 詳しくはこちらをどうぞ。 k-yahata.hatenablog.com k-yahata.hatenablog.com 休んだら脳が勝手に情報を整理してくれるという仕組みを積…

今年の目標とか立てても意味ないのでやめとこう

毎年新年になると今年の目標を立てる人がいると思いますが、あんなものは何の意味も無いのでさっさとやめるに限ります。 なぜか? そもそもたった1年で叶うような目標なんて大したことではありません。 また、目標を立てるとそれがゴールになってしまいます…

初詣ならぬ末詣したら汚れを持って行ってもらえた

僕はここ数年初詣をやめました。 人多いし、そもそも初詣自体が明治期に鉄道会社が始めたキャンペーンなので、日本人なら必ずやるべきってほどのことでもないので。 その代わり、今年(というか去年)から末詣(まつもうで)をはじめました。 何かというと、…

「好き」で続くのはせいぜい5年 「好き」の力を過信しないようにしよう

最近、好きなことをやるのが一番、好きならなんでもできる、困難に耐えられるといった文句をよく目にします。 確かにそれは一理あります。 しかし、「好き」の力が継続するのは長い目で見るとほんのわずかな時間でしかありません。 だいたい何でも5年を越え…

自分だけの視点を持ちたければ自分の宿題となる作品(小説、漫画、アニメ)について考え続けよう

僕はよく視点が独特だと言われます。 そこに興味を持ってもらえたり、あるいは反発されたりといろんなリアクションがあります。 さて、僕がそうした独自の視点をどうやって獲得したのかというと、これははっきりしています。 文学を読むことです。 ではなぜ…

内田真礼の歌が聴きやすくていい感じ

最近姉さ……、内田真礼のCDをずっと聴いています。 声優さんです。 声優は好きなんですが声優の歌でいいと思ったものは今までありませんでしたが、まれたそ(内田真礼のこと)をはじめて聴いて「お!」と思いました。 uchidamaaya.jp ja.wikipedia.org ピッチ…

教室コンサルティングを行いました

数日前に教室のコンサルティングをはじめる旨を書いたところ、いきなり二件もご依頼が来ました。 そのうち一件を行いました。 始める前は「そんなこと知ってるよ」「とっくに試してますけど…」「もっと有意義なことが聞けると思ってたのに…」と言われたらど…

「夢芝居」(梅沢富美男) 歌詞解説

キングレコード 1982年 作詞作曲 小椋佳 夢芝居(オリジナル) アーティスト:梅沢 富美男 出版社/メーカー: KingRecords 発売日: 2016/07/06 メディア: MP3 ダウンロード 梅沢富美男の名曲です。 今ではすっかりバラエティに出てくるうざいおじさんにな…

教室のコンサルティングを始めます

先日、こちらの記事を書いたところ、早速オファーがありました。 k-yahata.hatenablog.com そこで、急遽教室コンサルティングを始めることにしました。 内容は記事にも書いた通り、「生徒さんがレッスンを継続しやすくする方法」です。 生徒さんの心理を知り…

個人教室で生徒さんが簡単に辞めないコツを公開しようか考え中

ギター教室を16年ほど運営してきて、ここ数年でようやくコツのようなものをはっきりと掴むことができました。 そのおかげで、今ではすぐに辞める人が劇的に減りました。 もちろん、今でも入って数回で辞める人もいるにはいます。 また、一度入会したら絶対…

DUMBLOIDクローンMODが完成した!

先日DUMBLOIDのクローンを入手したと書きました。k-yahata.hatenablog.com 使ってみるといくつか不具合が出たので直してもらい、ついでにMODもしてもらいました。 歪みをかなり抑えてもらい、トーンの利きを強く、その他なんかいろいろいじってもらいました…

「あ」で始まる名前には力があるので、これから何かする人はそういう名前をつければ成功するかもしれない

最近思い出したことがあるので書いておきます。 ややスピリチュアルな内容ですが、なんとなく腑には落ちるはずです。 昔、「あ」という言葉(音)には強い力があるという話をどこかで聞きました。 だから「あ」で始まる人物や会社などは成功することが多いん…

そういえば今年本厄だったけど、自然と厄落としができていたみたい

2019年師走に入り、ふと今年本厄だったことを思い出しました。 そういえば40歳になったときに「来年から厄年かー、お祓い行っとくか…」と考えていたはずですが、その後すっかり忘れていて、本厄の今年が終わる今になってようやく思い出しました。 で、…

ビコマナ(Biko's Mana)の「クリスマスイブ」

僕が今世界で一番好きなアーティストビコマナ(Biko's Mana)の新着動画です。 www.youtube.com 冬の定番曲ですが、やはりこの二人になるとイメージが全然違いますね。 今回はサバンナの夕焼けって感じがします。 南アフリカは雪降らないんだっけ……。 ただ、…

IbanezのTube Screamer(チューブスクリーマー:TS-9)ヴィンテージと現行を弾いた感想

名機IbanezのTS-9(チューブスクリーマー)のヴィンテージと現行を弾いてみました。 実際にはちょっと違うんですが、説明が面倒なのでそういうことにしておきます。 ヴィンテージチューブスクリーマー あの音がぱっと出るかと思いきや意外とスイートスポット…

ダンべル使って筋トレしてたら腱鞘炎になった

先日、めずらしく腱鞘炎っぽい症状が出ました。 ギターを弾いても痛くはなかったのでギターが原因ではなく(まあ、当たり前ですが)、ちょっとハードに掃除をしたからそのときに痛めたのかなと思っていました。 あと、急に寒くなってきたのも原因かもしれま…

失敗をデータだと思えたら次につながる

何かを続けていれば必ず失敗を経験します。 そのときに、感情をもっていかれるといろいろめんどくさいことが起こってきます。 誰でも失敗したら落ち込んだり悲しくなりますが、そのせいで立ち直れなくなってしまうと先へ進めません。 そうならないためには、…

DUMBLOIDのクローンを入手した

先日、DUMBLOID欲しいなーとブログに書いたら、さるところから「クローン作りましょうか?」とオファーがあり、二つ返事でお願いしました。 お値段もかなり安くしてもらいました。 これです 【広告】(記事続く) // 本物は「ROCK」と「JAZZ」というスイッチ…

ギタリストのコード研究は時間の無駄 

ギタリストが行うコード研究はたいてい時間の無駄です。 なぜかというと、コード研究は得てして足し算になるからです。 どんな分厚いコードを作れるか、どれだけテンションを乗せられるか、どんな奇抜な響きに出来るか、ピアノに勝てるようなヴォイシングを……

小説「賢者タイムの贈り物、他二編」刊行

小説「賢者タイムの贈り物、他二編」を刊行いたしました。 短編小説三編を収録しています。 以下、内容紹介。 「賢者タイムの贈り物」 デラこと尾出来夢とジムこと山路武蔵は貧しいカップル。 二人は二週間後に迫ったクリスマスに、お互いのプレゼントを購入…

言語と人口と音楽の不思議な関係 J-POPはなぜガラパゴスなのか、K-POPはなぜ世界的なのか

J-POPはガラパゴスだと昔から言われています。 その理由もいろいろあったと思いますが、決定的なのは次の二つだと僕は思います。 ・人口わりと多い ・言語に国際性がない まず人口について。 実は日本って世界の国の中で人口多い方だって知ってました? こち…